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教えてください!

1 :ak:2006/07/27(木) 10:28:08 ID:GX6t2AEF
僕、ビリヤードは好きなんだけど…今一ルールとか…よくわからなくて…
色々教えてください!!

基本的なことでも何でもOKです!!。><。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 10:46:10 ID:JsOjE0UT
>>1
氏ね

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 10:46:33 ID:g21TNkAA
くだらねえと呟いて冷めたつらして歩く

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 11:06:12 ID:dPSzgN37
本でも読め。今すぐ球屋へ行け

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 11:21:43 ID:g21TNkAA
そういえばモリスっていつツルツルにしたの?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 12:59:46 ID:FVFj53Mx
>>1
ルールも知らないならするな。
まずは14-1とローテのルールを憶えろ。
それからだ。

7 :INSPA ◆qOypNJWyDY :2006/07/27(木) 13:13:26 ID:9buRq7Qs
>>1
ビリヤードが好きなら、それでOKだよ^^

いろんな人と、とにかく撞いてみよう!!

ルールは、店でいろいろ聞いたらいいと思うよ。



8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 15:38:02 ID:SiwBedvF

>ルールは、店でいろいろ聞いたらいいと思うよ。

>>7が良いこと言った!
よく頑張って「店の人に聴け!」と言えたね。
今までだったら独自解釈のルール解説がはじまったろうに。

今、俺は>>7の成長に大変感動した。


9 :INSPA ◇qOypNJWyDY ::2006/07/27(木) 15:45:49 ID:mIYpemF2
>>1
ナインボールで故意ファールは即失格になるんで気をつけてね

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 17:54:38 ID:MgtUmfaG
>>1
ルールは勝手につくって遊べばいいんだよ
玉つくことにかわりなし。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 22:01:35 ID:kDEmU1NY
>>9
どこにそんなルールがあるの?

ルールスレあるから、確かめて。

12 :ak:2006/07/28(金) 15:11:50 ID:PoL9F2ka
皆さん、有難う御座います!
頑張ってみます!!><

13 :INSPA ◆qOypNJWyDY :2006/08/02(水) 19:57:07 ID:PgsPf/VX
>>8
Thank you!!

>>9
そんなことは言ってないけど、まあいいか。(@@)
よく覚えてるね。感心しましたとさ。


14 :ak:2006/08/04(金) 18:25:40 ID:6q8f/zSa
頑張ります!!

15 :INSPA ◆qOypNJWyDY :2006/08/05(土) 19:52:56 ID:syWesM+P
>>14
(^_-)

16 :ak:2006/08/06(日) 18:36:17 ID:XxW71iRM
僕、小学生だから…あまりビリヤードをしに行く機会があまりないので…大変なんです…
でも、皆様が云って下さった様に、頑張ります!!

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 19:31:27 ID:DvfOFf3k
頑張るんだな

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 19:32:04 ID:eOGsCS8X
http://hissi.dyndns.ws/read.php/news/20060909/cUQyOTMyQmUw.html

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/03(火) 19:11:26 ID:T45+tqGO
はい!頑張ります!有難う御座います!

20 :飲酸っぱい ◆qOypNJWyDY :2006/10/23(月) 02:34:24 ID:kah1K4iu
がんばるのだあ

21 : ◆TaAd0WOxtM :2007/04/29(日) 12:39:53 ID:LVAIZIGd
そうだ!

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 23:12:59 ID:5uAahkuG
的玉1番として、2番と同時に手玉が当たりそうなときはどうするの?
今まで知らないふりして、同時に当ててた・・・

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/10(木) 00:36:00 ID:rGi7/Qv/
第三者に審判をたのむんだが、わかんないときはノーファールに
してるよ、ついた本人にわかんなきゃ、はたからみたもわかめ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/10(木) 00:44:47 ID:VQR+aEz2
教えてください

というスレタイが気に入らねえな
漠然としすぎ

25 :INSPA ◆qOypAGi6uU :2007/05/12(土) 15:51:28 ID:TB4y5eEd
qOypU6u3z2 : #qz/B\?f=
qOypAGi6uU : #.H*bg9|r
qOypKUMF1s : #%-A..|シG
qOypeAUusw : #-サf」$//3
qOypUNAiGs : #Oli|R|\シ
qOypt7Xo6A : #サEXX5,3f
qOypRmw.Ec : #?l7r7q8X
qOypBIEpIY : #?[]LXJst
qOypGcDOz2 : #MO]{^tシ「
qOypfZgNp6 : #YDLKG/0`
qOypcHhhzo : #7/piヲKシx
qOypxzS6bE : #Wm9/gkBB
qOypxD9ODU : #pM(zrc7i
qOypVsZpbg : #n4,3$7FP
qOypn2kX0U : #aah_|^3~
qOypmVAJ4I : #?(0}eeVU
qOypS0UPXM : #Z_f~oGW?
qOypCKI.4M : #)0Uy^\wサ
qOypZgv/HA : #r]crJht{
qOypLcZ5wQ : #~MTr6J_b
qOypksfKlM : #$`RA26C\
qOypEpFl8Y : #xPRsb78x
qOypi9WXCU : #「h9TslOl
qOypsOAO6A : #jsw.!_5]

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/12(土) 18:49:41 ID:sQ3tXBt3
ふーんどういう法則なんだろう

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 06:52:28 ID:Uo2b5qcA
柔らかい感じのキューと、堅い感じのキューの、利点を
それぞれ聞きたいのですが?よろしくお願いします。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 07:01:30 ID:JnrdYHu5
利点などない
合うか合わないか
ただそれだけ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 07:12:44 ID:Uo2b5qcA
そうなの?
柔らかいキューの方がキレるイメージがあるけど・・・

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 08:54:02 ID:JnrdYHu5
あなたがそう思うならそうなのでは
俺は軟らかいキューはタイミングがボケるから切れない

そういうことだよ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 09:11:11 ID:72W6iVGV
堅いシャフトでも柔らかいシャフトでも、撞く人の技量次第でキューギレは変わるのでは?


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 09:28:58 ID:RiJkOEeQ
間違いないwww

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 11:20:24 ID:Q0qSepTk
上下の撞点はどちらも変わらない。左右はやはり柔らかい方がスピン量が多い。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 12:48:23 ID:1kYlgJF0
上下の撞点もやはり柔らかい方がスピン量が多い。



35 :INSPA ◆qOypAGi6uU :2007/05/13(日) 12:56:17 ID:wyDuUgPb
31撞く人の技量と言うより、撞く人のストロークタイミングとキューの相性で変わるだけなんじゃない?

33じゃ硬いシャフトのブレイクキューで芯を捕らえられなかった時に凄い横回転がかかるのはなんで?



36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 16:29:42 ID:Uo2b5qcA
>>27です。INSPAさんは、堅いキューの方がキレるの?
物理的に、柔らかいキューの方がしなりの分、回転がかかりやすい気がするが・・・

37 :>>31です:2007/05/13(日) 21:46:45 ID:72W6iVGV
>>35
堅いシャフトと柔らかいシャフトと同じストロークで撞いては同様に切れないのでは?
シャフトに撞く人が合わせる必要性が有るから『撞く人の技量次第』と思うだけ…何か問題でも?

38 :連投失礼:2007/05/13(日) 22:22:45 ID:72W6iVGV
もっと簡単に説明しますね…同じキューでプロとC級の人とドローショットをした場合を想像して下さい。そうすれば技量次第の意味が分かり易いと思いますよ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 22:54:02 ID:Uo2b5qcA
>>38さん。レスありがとさんです。
自分は、同じ人が撞いて、堅いキューと柔らかいキューでの違いが知りたいのですが・・・

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 23:31:48 ID:72W6iVGV
>>39
柔らかいシャフトのキューはキレる事はキレるけど、シャフトがしなる分パワーが逃げている気がします。で、堅いシャフトのキューに変えた結果、同じ撞き方でも多少はキレがUPしました。けど、キレる分、手玉のコントロールが難しくなりました。ちなみに、キューのメーカーとタップの種類は同じにしています。
長文失礼

41 :再び連投失礼:2007/05/14(月) 00:01:38 ID:+RVFQwIf
俺の場合は、柔→堅だから上の様に感じました。逆だったらパワー不足を感じるかは不明です。今は堅いシャフトにも多少は馴れてきたけど、前と同じ様にはコントロール出来なくて悩みながら撞いてます。何の参考にもならないかな…(^_^;)

42 :INSPA ◆qOypAGi6uU :2007/05/14(月) 02:17:07 ID:wwBg6NWh
>>36
基本的に俺の好みは柔らかいシャフトです。
ただ、柔らかいシャフトで出来ないひねりを固いシャフトで出来るのも事実です。
無論、固いシャフトで出来ないひねりを柔らかいシャフトで出来るのも事実です。
結局は相性とストローク、敢えて言うなら「好み」だと考えてます。
>>物理的に、柔らかいキューの方がしなりの分、回転がかかりやすい気がするが・・・
感覚的な部分に至る事は先入観よりも実際に体験してみるのが一番かと思います。

>>38
では例えばガチガチに固いシャフトで5年間撞いたプロにいきなり
「タイミングを計る練習をせずにペヨンペヨンに柔らかいシャフトで同じドローショットを撞け!」
と言っても可能だと思われますか?あなたの言う技量とは何を指してるのでしょう?
…まぁ世界で活躍しているトッププロの技量ならば可能かもしれませんがね。
取り敢えず>>27の質問の趣旨をよく読みとってみては。

>>40
コントロールが難しくなったのは「キレの向上」の影響ではなく、「パワーの向上」の影響ではないのでしょうか?
俺も柔→堅とした時にコントロールに悩みました。
コントロールを克服できた時に再度、柔らかいシャフトに戻った時には更に細やかなコントロールが身に付いた気がしましたが、
その時には結局パワー不足で悩みました。
結局は自分のイメージと感覚「好み」をどちらに置くかという選択になる気がします。


まぁ俺が言ってるのは「頭でっかちB級の戯言」ですので、A級の方が補足&訂正していただけるとありがたいです。

43 :おはよ〜:2007/05/14(月) 08:25:21 ID:+RVFQwIf
>>42
プロを例えにしたのは分かり易いと思ったから。技量=手玉に回転を乗せる・撞点MAXの位置・力加減がキューギレに限って大切だと思う。質問の主旨については本人からツッコミ済。堅→柔は試してないからノーコメントで。以上

44 : :2007/05/14(月) 20:59:30 ID:mcN159P+
>>42
問題ないと思うよ。
シャフトは好みってところは同感だよ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 21:56:37 ID:XaEDwfz2
>>27です。みなさんレスありがとさんです。正直、ほとんどのレスに納得しましたっ
ありがとさんですっ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/22(火) 14:58:50 ID:UgpWSdF1
シャフトのしなりが戻る力を最大限に利用できた時が一番切れると周りの者が言うとります。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 19:50:56 ID:2PDH/w2x
どうすればシャフトのしなりが戻る力を最大限に利用できるのかも
周りの人に聞いてください。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/24(木) 18:12:37 ID:BZooAsjc
周りの者が言うには、撞き方?は、「キュウ先が逃げるのを手玉の芯に押さえ込むイメージで撞けば良い」と言うとります。


49 :sage:2007/05/25(金) 00:45:24 ID:Gd+tWW0l
しなりが戻る力はしならせる力によって変わるのでは?

柔らかいシャフトならばしならせやすいが、しなりが戻る力も弱い様な…
固いシャフトならばしならせにくいが戻る力も強い様な…


違う?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/25(金) 06:23:24 ID:wxMH5JhB
同じ力でしならせれば、しなりが戻る力も同じです

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/25(金) 12:59:12 ID:FNAn8uAr
ヒステリシスがあるから違う。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/25(金) 13:03:43 ID:vbrXpDEQ
趣味がビリヤードてイタイ
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1124295125/l50

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/22(金) 14:46:14 ID:27r1DXho
物理的に柔らかいキューの方が切れるだろ
良く考えてみよう

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/23(土) 17:32:23 ID:DR7qazHh
>>53

俺は柔らかいキューでは切れのある押し球が撞けないんだ。
遠い引き球が上手く撞けないんだ。
俺が体験している事象が間違っている事を物理的に証明してくれ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/24(日) 03:45:35 ID:zBorGgJW
53ではないが、一つ言えるのは
遠い引き球はキレではない(キレの種類が違うと言うべきか)

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/28(木) 23:48:38 ID:32JZWOm3
>>54が普通に柔らかいシャフト撞いたときの感想だろうな
ラシャが重いとこじゃキュー1本分のロングでシャフト分もどってくるかこないか
それ以上頑張ろうとするとシャフトが暴れる
本当に柔らかいシャフトはある程度のキュースピードで手玉に負ける

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 02:24:54 ID:UVCFGSXy
メウチとか軟らかいキューだと独特のしなりがあるので、ロングのカットとかカーブの出方は読みやすい。ただし、暴れたら手におえない。玉負けるに近い状態が一番ノリがでるから、キュー切れというかメウチ切れだな

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 05:27:55 ID:UCjVRqCv
おれは柔らかいショーン使いだがロングの引きが苦手だ
その場面はブレイク用のアダム+314を使う
こんなヘタレヤローに柔らかいキューでロングを引くコツを誰か教えてくれ

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 05:34:15 ID:Tampwu2R
キュースピード遅いだけでは?
キュー出しすぎ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 13:23:34 ID:UCjVRqCv
やっぱり遅いのかなぁ
立てキューならいいんだけど
重いとさらにダメ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 15:50:15 ID:YUMvhXxo
なにこのスレタイ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 22:48:13 ID:Cu8XTAbx
>>58
キュースピードのことはよく分からないけど、
一度、原点に戻ってみたら?

言うまでもないと思うけど、引き玉ってのは手玉を的玉に当てて、
そこから手玉が戻ってくるショットだから、手玉が的玉に当たるまでに
引きの回転が死んでいたら意味がない。
長い距離を引きたいのであれば、手玉が的玉に当たった時点で
それだけ手玉に引きの力が残っていなければならない。

キュースピードを早くするのもそうかもしれない。
某スト様みたいに、「引きはパワーだ!」を実践するのも
いいかもしれない。

あとは、よく言われる、的玉を直接撞くつもりで手玉を撞け、のイメージで
練習するのが効果的だと思う。このイメージは押し引きひねりでこそ
真価を発揮するものだと俺は思う。


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/17(月) 18:38:08 ID:qHkiQPor
ありがとう
ここはいい人多いなぁ 感謝!
みんなのアドバイス忘れないで練習しまつ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/18(火) 21:03:55 ID:P/jG5i4+
一部勘違いされている人がいるようです
キューを出した方が引けますよ
キューを出すと引けないと思っている人はストロークに問題があります
問題は手玉に当たった後、キューを加速させるストロークになっているかどうかです
いくらキューを出しても、加速していないストロークではキューを出す意味がありません
手玉の裏にもう一個玉があると思って、その玉を撞き抜くようなイメージです
ですから、当然キューを立てるより、ブリッジを寝かせてキューを水平に近くしたほうが引けます

確かにギリギリ下の撞点を長く真っ直ぐ撞き抜くことは、初心者の人には難しいと思います
少しでも左右にブレるとミスに直結しますしね
狙った撞点を安定して撞けるようになることがきちんと引けるようになる第一歩ですよ

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